〒078-8350 北海道旭川市東光10条2丁目3-6 樋口マンション隆荘F  TEL:0166-56-53110166-56-5311

コロナ以外にも注意??

はり・きゅう処まめしばのタイスケです!
北海道に緊急事態宣言がでてから約1か月
毎日、北海道のコロナウイルスの増減が気になりますよね?
ここ1週間は減少傾向ではあるものの、それでもやっぱり油断できない状況が続いています。
そんななかコロナウイルスだけではなく、昨年の同時期から比べるとふえてるかな?感じてるものがあります。
それは・・・・・
ギックリ腰です!

毎年連休明けから6月にかけて多くても2件程度だったこのギックリ腰
でも今年はすでに6件となかなかの数が出ています。
そして連休明けから腰に違和感を感じ、気にしながらも無理した瞬間腰に強い痛みを感じるようになったと皆さん言ってます。

今年は天候(特に気温)が不安定で、暖かい日、寒い日の温度差が極端にあります。
それに加え、コロナで外出を控え運動不足というエッセンスが加わって今年のギックリ腰が増えているのではないか?
と、そうタイスケは推測しています。

ではどうしたら予防できるでしょうか?
まず、ウォーキングなど軽めでいいので、しっかり体を動かしましょう。その際、足をしっかり上げて歩くなど注意してください。
そして腰に少しでも違和感を感じたらゆっくり休養を取ってください。
それでもまだ腰が痛むときは無理をせずに、ご相談ください!

コロナで我慢を強いられる時代、少しでもストレスなく皆さんが健やかにすごせるよう、お手伝いさせていただきます。